日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

初夏の道路掃除

こんばんは。

今日も朝晩は寒く日中は汗ばむ陽気となった川根町上河内地区ですが、本日は午前中を中心に地域の道路掃除を行いました。

県道から分岐するところから地域のところまでの約5kmほどの距離を掃除していきます。

 

掃除といってもゴミ拾いのようなでものはなく、堆積した落ち葉や土の除去、倒れた木や倒れそうな木・運転時に支障になりそうな木の伐採などを行い道路の維持をしていくものです。

 

道のわきには昨年の台風時に出てきてしまった土砂などが堆積しているところも多かったことからホイールローダーも使用しての道路掃除でした。

土砂は意外と重たいので半日程度の作業であっても地味に疲れますね。

ただ、作業後の道路はかなりきれいになりました。走りやすくもなっているので、運転時の安全の向上にもなるでしょう。

 

どうしても大掛かりな作業になると大変になってしまうので、小規模な落石や土砂の蓄積であれば、余裕がある時に自分の判断で行うのも良いかなと思っています。

昨年は主に落ち葉の除去をやりましたが、今年からは土砂の撤去などもやっていきたいですね。