日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

東海自然歩道の掃除

おはようございます。

昨日は明るくなる前は少し雨が降っていたようですが次第に天気が回復。日が昇り始めてしばらくすると澄み渡った青空が広がりました。

 

風は非常に強かったですが、気温は少し高めで比較的暖かな1日でしたね。

 

そんな昨日は東海自然歩道の掃除を行いました。役仕事で当番制で回って来るものになります。

 

川根町の身成地区から上河内の集落部までは道路(市道)が東海自然歩道となっており、集落部から茶畑までは山道と車道が平行。茶畑からは完全な山道となり藤枝の高根山方向へ向かう事が出来ます。

f:id:ochagurashi:20220221070648j:plain

今回は茶畑からの山道。途中の笑い仏という場所までの掃除や見回りを行いました。

 

枯れ枝や積もった落ち葉を少し片付ける事で、道をハッキリとさせる事が主な目的です。

また斜面の崩落など異常がないかも確認します。

 

木々に囲まれた山道になり標高も高くはありませんが、険しい場所もありますし迷ってしまうと目印になるようなものも見えません。

 

油断は禁物であり通っていただく方には少しでも安全に歩いてほしいので、掃除は欠かせない作業ですね。

f:id:ochagurashi:20220221071730j:plain