日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

地拵えほぼ完了

こんばんは。

今日は夜から会合があるためいつもより少し早めの投稿となります。本日の会合により一番茶をいつから始まるか大まかに決めていく事になりますがなかなか難しいですね。天気や気温などの人の手ではどうにも出来ないものに左右されるため、今後の生育を完全に予想するのも不可能です。

 

そのため、今の所の生育状況と今後の天気予報を考慮して大まかに決めていくしかありませんね。私個人としては5月の頭から始める予定でいるのが良いのではないかと思っていますが、もう少し早く始めたい方もいるかもしれませんし話し合わなければ始まりません。やや大変ながらも色々な意見が出てくるので、このような機会は良い時間だと思いますし楽しみでもあります。

 

地拵えほぼ完了

本日で地拵えの工程がほぼ終わりました。

ほぼ、というのは地拵えの過程で出て来たり集めたりした枝が小さめの山になっており燃やす必要があるため完全に終了した訳では無いのです。しかし、この作業はそれほど時間を必要としませんし身体的な負荷もそれほど大きくはないので、地拵えの工程はほぼ終了したと言って良いと思っています。

 

始める前はもう少し時間が掛かると思っていましたが、いざ終わってみると意外と順調に進めることが出来ました!足腰はややしんどいですし疲労感もそれなりにありますが悪くはないですね。

伐根した後、チャノキを乾燥させている時はこのような状態でしたが…

今ではすっきりとしていて畑らしくなりました!

道にする予定の部分には芝を植え付けましたが(まだ一部ですが)青い芽が続々と出てきていますし、これからは少しずつ新たな畑としての変化を見られるようになると思っています。

 

なお、チャノキの植え付けは今秋か来年の春を予定しています。

それまでに少し時間があるのでサツマイモやポップコーンを栽培できればと思い現在準備を進めているところです。