日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

変わり種お茶の木の芽と今年の目標

こんばんは。

今日も暖かいというよりも暑いくらいの一日となった川根町上河内地区です。天気は雲が目立つ状態ではありましたが時々日差しがしっかりと届くこともあり、体感的な暑さはより増しましたね。

さらに、本日は伐根したチャノキの焼却を実施。当然熱が生まれる作業であるため作業内容的にも暑くなりました。

 

ただ、本日の作業により大部分の焼却は終了。今後地拵えをしつつ残ったチャノキの枝や根っこを回収、それらを再び燃やして炭や灰にし畑にまくことで一連の作業が終了となります。

やや傾斜がきつかったりデコボコが大きかったりで、前回作業を行った作業よりも地拵えが大変になるかと思いますが少しずつでも進めていければと思っているところです。

 

変わり種のお茶の木

変わり種のお茶の木を中心とした鉢植えのお茶の木たちも順調に芽を伸ばしてきています。

家の軒先かつ壁際なので寒さの影響はそれほどなく、完全な野外のお茶の木より萌芽やその後の生育が早く進みます。枝替わりの黄色っぽい木はすでに三枚程度葉が開いていますし、ずいぶん初夏らしい姿になってきたように感じますね。

上の写真は枝替わりで黄色っぽい芽が伸びるお茶の木を挿し木で増やした株です。

なかなか挿し木が成功せず、今の所この一株が唯一挿し木に成功した物になります。一時は株の存続も厳しいのではないかと思っていましたが、ここまで大きくなりましたし芽も十分に伸びてきています。

一煎飲むくらいのお茶は収穫して作れそうなので、もう少し育ったら手で摘んで飲んでみようと思っています。そして一部の芽はそのまま育て挿し木に再度挑戦する予定です。

もう一つの変わり種。葉が白っぽく葉脈部分が緑色のこちらの株は、昨年と比べると芽の数は圧倒的に多いですし今の所の伸びも断然良いです。ただし収穫出来るような状態ではまだないので、今年一年は株をより充実させるとともに少し挿し木をやっていきたいですね。

 

やってみたいことが芽の伸びと共に膨らみつつあるこの頃です。