日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

息抜きがてら道路掃除

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝からお昼頃までは雲が目立つ空模様。時雨て車のフロントガラスが微妙に濡れる程度にまでなりました。夕方になると青空が広がるようになりましたが、今日は何とも言えない天気になりましたね。

 

今日そして明日は降水確率が少し高く雨が降る予報も出ていました(今日に関しては予報に大きなバラつきがありましたが)地面が濡れるような雨ではありませんでしたが、予報通りになりましたね。

明日は今日以上に降水確率が高くなっているので、雨が降るつもりで動いていきたいと思います。

 

道路掃除

最近は確定申告関係で主に事務作業を進めています。ですが一日中座って作業をするのはなかなか堪えるので、一切外に出ない訳ではありません。

少しは体を動かした仕事もしたいところだったので、今日は午前中の2時間ほど道路掃除を行いました。

年末までに数回行いましたがその後も葉っぱが僅かに落ち、道路の隅には落ち葉が積もっている状態です。多少の走りにくさがあるので、やはり掃除はしといた方が良いですね。

 

この時期になればまず葉っぱが落ちてくる事はありません。春の強風で枯れ枝が落ちてくる事はありますが、秋や初冬に比べるとそこまで気になりません。ある程度キレイにしてしまえば、キレイな状態を少しは保てると思います。

 

前回の道路掃除では、雪かきで使用するプッシャーと言う道具を初めて利用しました。今回はプッシャーで大まかに葉っぱを片付け、残った物をブロワーで吹き飛ばすやり方で掃除を実施。一部区間しか掃除できませんでしたが、少しは走りやすくなったと思いたいですね。

 

なお、風が強い日だと細かくなった葉っぱが舞いやすくなるため、ブロワーでの掃除がとてもやりにくくなります。今日もだんだんと風が強くなり作業し辛くなりましたね。

日が昇る前後くらいであれば風も弱くやりやすいと思うのですが、その時間帯に行うのはなかなか難しかったりします(^^;)

 

ただ、今後も余裕があればこのような作業を続けて行きたいですね。