日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

道路掃除ふたたび

再び風が強い1日に。そしてこの前よりも多い風花が舞っています。時間によっては、雪が降っていると言っていいような降り方になることもありました。

昨日は午後を中心に弱い雨が降ったり止んだりしていましたが、夜の間に雪になったようです。積もるまでは行きませんでしたが、葉っぱや車の屋根などに少しその痕跡が残っていましたね。

長期予報を見ても週間天気予報を見ても、今後しばらくは寒さ厳しい日が続きそうです。静岡県の場合は空気が乾燥する時期でもあるため、体調だけでなく火事などにもより注意する必要が出てきますね。

 

道路掃除

先週の日曜日には地区の役仕事として道路掃除を行いましたしたが、その後冬の強い西風が吹く日がありました。今日も風は強いのですが、その時にまだ樹上に残っていた枯れた葉っぱや枝が落ちてきてしまいましたね。

道路掃除を行った部分も落ち葉などが散乱してしまいましたが、掃除を実施する前と比べると少しはキレイかな…という状態になってしまいました。しかし、その後風に吹かれて谷の方へ自然に落ちて行ったり、車が通ることで細かく砕かれ何処かへ飛んで行ってしまい、今ではそこまで枯れ葉が目立つような状態にはなっていません。

 

その一方で前回掃除を行えなかった部分、山へ向かう道は車の通行量も少ない事から、かなり落ち葉が散乱した状態になった所も出てきました。

そこで、道路掃除を実施!と言っても余裕がある時のみですが…。

たまにでも掃除を行うことが出来れば道路を走りやすい状態で維持できると思うので、無理しない範囲で今後も掃除などをしていきたいですね。

冬はまだ始まったばかり。落ちやすい葉っぱはもうほとんど落ちたと思うのでそこまで道路が荒れる事は無いと思います。しかし、道路の凍結や落石が発生しやすくなる季節でもあるため、走りやすい状態での道路の維持を心掛けたいと思います。