日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ちょっとだけ道路掃除を実施

こんばんは。

今日は昨日とは違い風がとても穏やかだったため、空いた時間を少しだけ道路掃除に当てることにしました。昨日までの強い風により落ち葉が道路に溜まってしまい、風も強くなく掃除しやすい状況であったため、急遽行ってみることにしたのです。

なお風が強い日だとブロワーで上手く落ち葉を吹き飛ばせないため、落ち葉をまき散らしただけで終わってしまう事も。また細かくなった葉っぱが舞い上がり、吸い込んだり目に入ってしまう可能性も高まるため、風が強い日だとブロワーを利用しての掃除はまず難しいです。

そのため天候的に風が穏やかだったことはとても有難いことになります。

 

落葉シーズンはもうしばらく続きますし、今回掃除した箇所も再び落ち葉が散乱することになるでしょう。それは仕方がないことなので、余裕がある時は率先して道路掃除を行えるようにしていきたいと思っています。