日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

道路掃除を少しだけ

こんばんは。

昨日までは奇麗な青空が広がっていましたが、今日は一日を通して雲が優勢な空模様となりました。明日は雨の予報が出ていますしその影響があったのでしょう。

 

このような日はなかなか朝露が乾きません。朝、葉っぱなどは露でびっしょりと濡れた状態となっていますが、それが早く乾くためには日差しや風が必要です。今日は両方とも期待できない状態であったため、お昼前の11時頃まで長靴と合羽(下)を着用し作業を行いました。

なお、日差しが届き風が適度に吹いていれば10時頃になると朝露が乾きます。10時頃だとしても時間がかかっているように思いますが、足袋靴の方が疲れにくいため身体的な疲労度が変わってくるのです。

 

道路掃除

今日は予定していた作業が思っていたよりも早く終わったため、簡単にではありますが道路掃除を行うことにしました。

というのも先日の雨の時、風も強く吹いていたため場所によっては落ち葉や枯れ枝が道路に散乱した状態となっています。走行に特段支障はないのですが、やはりきれいな方が走りやすいですし、濡れた落ち葉は滑りやすいため思わぬ事故につながる可能性があるでしょう。特に自転車やオートバイなどの二輪車だとそのリスクがより高まると思っています。

ブロワーを利用して落ち葉を一方に寄せ、雪かき用のプッシャーやスコップで道路外へ出すという流れで今回は掃除を実施。おおざっぱな掃除ではありましたが、掃除前の状態(上の写真)と比べるとすっきりした状態になったと思います。

 

これからは落葉が本格的に進む季節になります。

今回道路掃除を行いましたが、まだまだ落ち残っている葉っぱがあるため掃除をこれっきりにすることは出来ません。しかしながら、落ち葉が溜まってしまうと運転しにくくなったりするので、無理せず出来る範囲で道路掃除をやっていければと思っているところです。