日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

落ち葉掃除

こんばんは。

今日もやや暖かく風も穏やかで過ごしやすい1日となった川根町上河内地区です。天気予報では最高気温が20℃まで上がる予報が出ていましたが、手元の温度計での最高気温は15℃。山間部であるため予報より低めの気温になるだろうとは思っていましたが、それでも思っていたより気温が上がりませんでしたね。もちろん、冬なのである程度寒い方が良いのですが…。

 

そんな本日は軽く道路掃除を行いました。

これは明日夜から明後日の雨に備えるためです。

風に吹き飛ばされて落ち葉が残っていない所もあるのですが、場所によっては大量の葉っぱが路肩を中心に積もっています。この状態で雨が降ると、雨水に流されて側溝が詰まったり道路に散乱してしまう事になりますね。

 

そうなると片付けがより大変になるので、特に落ち葉の量が多い場所を中心に軽く掃除を行う事にしたのです。

また昨日そして今日は風が穏やかであり、落ち葉を狙った形で吹き飛ばしやすかったこともあります。風が強ければ散らかしてしまうだけなので天候的にも恵まれていました(風が強ければ多分やっていなかったと思います)

 

ただ、全ての場所で行えたわけではありません。

そのため雨が上がる水曜日には場所によっては落ち葉でぐちゃぐちゃになっていることでしょう。そうなったらまた掃除を行うのですが今年は落ち葉の量が平年よりも多く、さらにまだ落ち残っている葉っぱも多いことから地味に大変になりそうです。