日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

暖かいが思ったほど気温は上がりませんでした

こんばんは。

12月が始まりすでに1週間以上が経過。そして3分の1が終わろうとしていることから時間の流れがずいぶん早いように感じます。

 

今月中にはチャノキの伐根作業を終え整地もある程度は完了させることを目標としていますが他にもやりたい作業や用事などもあるので、一日一日をしっかりと過ごしていきたいと思います。

 

意外と寒い週末

数日前までは週末はかなり気温が上がりそうな予報となっていたので、植物の生育に影響が出ないかひやひやしていました。ブログでもその内容を何度も書いてきましたが、実際週末を迎えてみると思ったほどの冷え込みとはなりませんでしたね。

 

もちろん気温は若干上がり暖かな陽気となっていますが、朝には霜が降りましたし温度計の数値も15℃。明日はさらに気温が上がりそうな予報が出ていますが、少なくとも昨日まで心配していたような事態にはならないのではないかと思っています。

そして長らく雨が降らず川の水の量も減少の一途でしたが、来週になればそれなりに雨量がありそうな雨予報が出ています。乾燥傾向であったため恵みの雨となってくれそうですね!

 

ただし、道端に溜まった落ち葉が流され片付けが面倒になるのではないかと思っています。ちょうど落葉シーズンですし、さらに今年は夏秋に台風が来なかったこともあり平年より多くの葉っぱが落ちているような印象を受けますね。

風も穏やかそうな予報が出ているので、雨後の掃除を少しでも楽にするために軽く掃除を行えればと思っています。