日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

少しずつ進める伐根作業

こんばんは。

今日は12月11日という事でついに今月も中旬に突入したことになりますね。少しずつではありますが一年間の締めを考えるようにもなってきました。

今年中に行いたい目標としては、現在行っているチャノキの伐根および整地作業まで終わらせたいですね。

 

少しずつ進行中

重機のトラブルおよびほかにやりたいことがあったので、土日は天気が良かったものの伐根作業は行いませんでした。ですが今日は重機の修理も終わっており、さらに今夜からは雨が降る予報となっているため一日伐根作業を進めることにしました!

 

雨が降っている時はもちろんですが、雨が上がってからもしばらくの間は重機を利用するのは控えたいところ。土壌中の水分量が多く土を締め固めてしまうことを回避するためです。

 

そのため、雨が降ってから数日が経過した晴れや曇りの日が勝負!この条件の時に、どれだけ作業を進められるかが重要になります。

とはいえ、それなりに面積がありますし時間もかかります。伐根作業を行うのは今回が初めてであるため私自身が作業に慣れていないのもありますね(^^;)

多少時間がかかるとしても、安全第一で丁寧に作業を進めてきたいと思っています。