日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

改植作業開始

こんばんは。

昨日までは寒さ厳しい日となっていましたが今日はやや暖かい一日となりました。そして週末にかけては少なくとも暖かい状態が続くので、過ごしやすくはなるかなと思っています。

ただ冬は寒いのが当たり前ですし、ある程度寒い方が植物などにとっても利点があったりするので、気温上昇もほどほどのものであってほしいです。

 

改植作業

この頃は多様な作業を行っています。

その中で今シーズン最も大きなものとなるのは改植作業になるでしょうか。縁あって茶園を借りることが出来たので、その畑で改植を行うため現在伐根および整地作業を行っているところです。

チャの場合、長期間にわたって栽培を続けるため、植え替え作業はめったに行いません。我が家の場合も前回改植作業を行ったのは4~5年ほど前、さらにその前となると10年くらい遡る事になりますね。

なお今回の改植は木の高齢化によるものではなく、品種の変更を予定していることによるものです。こちらの畑でとある取り組みを行う予定であるため、その下準備的な工程になりますね(その取り組みに関してはまた改めて投稿したいと思います)

まずは植えられているチャノキの伐根を進め畑の形を整えます。ここまではパワーショベルを利用していきますが、その後は土に埋もれた枝や根っこを掘り返したり…。それらは手作業になるためなかなか時間がかかりますね。

 

他にも行いたい作業や所用もあったりするので、ボチボチ進めていくことになりそうです。