日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

若干暖かい日々

こんばんは。

昨日は一日を通して暖かくなりましたが、本日も気温の数字的には昨日と同じくらいの暖かさとなりました。ただし、今日は風が強かったです。そのため体感的には昨日よりも寒くなったように感じましたね。

 

日曜日くらいにかけてはさらに気温が上がりそうな予報が出ているため結構過ごしやすくなりそうですが、気温が上がるとなると若干心配なこともあります。

 

一旦気温が下がり再び気温が上がることで心配になるのは、植物が春が来たと勘違いをし活動を始めることです。よくあるのが桜の花が咲くことなどですね。

気温以外にも影響を与えるものはありますが、やはり気温の寄与度が最も大きいと思います。以前の似たような状況の時はアジサイの花が咲いたこともあるほどです。

ただ、チャノキに関しては大丈夫かなと思っています。すでに霜も当たっていますし、気温が上がると言っても芽がぐんぐん伸びるような気温にまでは至らない予報なので…。しかし、気温が高い日が続いてしまえば分かりません。休眠が浅い状態であれば芽の活動が始まってしまう可能性も〇ではないですね。

 

屋外であるため気温のコントロールは出来ません。暖かな日が続かないことを願うのみです。