日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

化粧刈り作業終了

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から曇り空。一時的に弱い雨が降ってくることもありましたね。

 

しかし外作業を中止する必要のある強さではありませんでしたし、降っていた時間も短かったのでしっかりと化粧刈り作業を行うことが出来ました。

昨日の時点で大部分の畑で作業を終えていたため作業面積は限定的。午前中で終了し今年も無事にすべての畑で作業です!

化粧刈り作業は地味に疲れる作業なのですが、やるとやらないとではチャノキの表面が違ってきます。収穫時に古い葉っぱなどが混入するリスクを低くすることが出来るため一番茶の収穫作業がしやすくなりますし、葉の切り口もきれいになるので病気感染のリスクも低くすることが出来るかと思います。

 

今年の化粧刈り作業の日数は8日でしたが半日と数時間作業出来ない日があったので、正味の作業日数的には7日間だと思います。慎重に刈る必要があるためナラシ作業より若干時間がかかりますね。

 

ただ、これでチャノキを刈りこむ作業は終了です。

シカやイノシシに荒らされた場合はその部分を個別に手直しすることはありますが、基本的にはこの状態で冬を越し一番茶の収穫を待つことになります。

 

そして今後の予定ですが、まず明日は今夜からまとまった雨が降る予報となっているため見回りや何か被害が発生した場合はその対応を行い、その後は家庭菜園に少し取り組みたいと思っているところです。

茶畑の今後は病気の防除を行うほかは、崩れた斜面など周辺の整備を行ったりして作業しやすい(正確に言えば元の状態に戻す)環境を整えていきたいと思っています。