日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨上がりの一日

こんばんは。

昨日の夜から雨が降り出した川根町上河内地区ですが、予報通り未明に激しい雨となりました。雨音や雷そして時々強い風が吹くのか窓が揺れる音などで何回か目が覚めましたね。

 

激しい雨の予報だったので何かしら影響が出ないか心配でしたが、特に大きな被害は無かったので良かったです。

ただ今年の夏秋は台風がやってこなかったこともあり、道路には枯葉などが散乱した状態となりましたね。時間があれば道路掃除を行いたいと思います。

なお側溝の方は大量の落ち葉が溜まった状態となっていました。

濡れていて少し掃除が面倒なのですが、雨前の側溝掃除でこれだけの落ち葉を取り除くとするとそれなりに時間がかかります。ある意味では雨そして水流が落ち葉の回収機能を持っているかなと個人的には思っているところです。

とりあえず年明けくらいまでは雨が降るたびにこのような状態となるため、適度な掃除を心掛けていきたいと思います。

 

午前中は側溝や走行に支障がありそうな場所の道路掃除を行い、午後からは赤焼病という病気を対象とした防除作業を開始。秋と春先に発生しやすい病気であり、強い風を伴った雨が降ったりすると感染する可能性が高まるため、今冬の長期予報を考慮し銅剤を利用して防除することにしました。

銅剤は病原菌の侵入を防ぐ効果しかないため、病気が発生してから利用するのではなく予防的に利用する資材になります。イメージ的にはアルコールの除菌のような感じですね。

 

赤焼病は葉っぱに傷が出来ると病原菌が侵入しやすくなるとされています。近年シカなどによるチャノキへの被害が増え枝葉をぐちゃぐちゃにされたところをよく見るようになりました。それが病気を発生させる要因の一つとなってるため今回も念のために防除を進めていきたいと思います。