日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

風が強い一日

こんばんは。

今日はとにかく風が強い一日。少し市街へ出かける用事があったのですが、山間部の道路では落ち葉が舞い、街中ではお店ののぼりが道路へ倒れてきてしまったような光景も目にしたほどです。

 

昨日役仕事で掃除した道路も部分的に再び落ち葉が散乱した状態となってしまいましたね(^^;)

ただ、一旦道路掃除を行ったため全体的には奇麗なまま。また風に吹かれ自然と道下へ落ちてしまうようなこともあるため、今後再び道路掃除を行うとしても部分的な作業で大丈夫そうです。

 

冬は風が強い季節。そして初冬は落葉が進む季節でもあるため強い風で葉っぱが散ってしまう事も多いです。道路に落ち葉が散乱してしまうのは季節がら仕方がないことなので、こまめな掃除が必要不可欠かなと思います。

本日は主に草取りを実施。役員の作業などもあったので茶畑での作業は少し短めかつ簡単なもののみの実施となりました。

 

冬になると茶畑での管理作業が減るため人気も少なくなります。やや寂しさを感じますね。

ただ、うちではまだ重要な作業が残っています。明日は越冬ダニを対象としたスポット防除を開始予定。また本日タマネギの苗を購入してきたところでもあります。帰宅した頃には暗くなり始めていたので、明日中に家庭菜園でのタマネギの植え付けもしていきたいですね。