日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

冬の好きなひととき

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から雲が優勢な空模様となりました。日差しはたまにしか届きませんでしたが、湿度と気温がやや高めであったことと風が穏やかなこともあり、体感的にはそこまで寒さを感じることはありませんでしたね。

 

週末くらいから気温がまた一段と下がりそうな予報が出ているため、それまでは比較的過ごしやすい期間になるかと思います。寒くなってからでは支障が出てしまう作業などはその前に済ますことを心掛けたいと思っています。

 

好きなひととき

冬になると空気が乾燥するため遠くの景色もはっきりと見えるようになります。

しかしながら日中は風が強く吹く傾向にあるため、朝の早い時間帯と夕方ごろが比較的穏やかで良いですね。

 

特に朝は風がほぼ無くとても静かです。その分、気温は下がっているのですが、キンキンに冷えた空気に包まれるひとときも好きだったりします。また本格的な降霜シーズンではありませんンが、今後頻繁に見ることが出来るようになる霜で白くなった茶畑も美しいですね。

夕方も夕焼けがきれいであり、太陽が沈むとともにどんどん寒くなっていくのも好きだったりします。暖かい方が過ごしやすくはあるのですが、寒い季節も嫌いには慣れません。何なら好きな季節だったりしますね。

 

これからは作業を行うとしても軽度なものが中心に。手作業で茶園周辺の整備をしたり、踏み荒らされた箇所の手直しを行うなど、ちょっとずつ手を入れるような形になるかと思います。

それ以外だと獣害対策として捕獲の実施を予定していますが、主な作業は毎日の罠の見回りです。いざ捕獲できると大仕事となるのですが、見回りが主要な作業といっていいでしょう。