日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

居ついているであろうカモシカ

こんばんは。

今日は気温が低いだけでなく風も強いことからなかなか寒さ厳しい一日となりました。風があったことで霜が降りることは無く氷も張っていない状態であったため、目に見える景色としてはそれほど寒くないように思いましたが、冷え込みそのものは厳しかったことと思います。

ただ本来であればこのくらいの寒さになる時期であると思いますし、何ならもっと気温が下がっていても不思議ではないので暖冬の傾向なのかなと思っています。

 

これから季節は一年で最も寒い頃に突入します!長期予報を見る限りでは今後も暖かそうではありますが、寒い時期にはある程度寒くなった方が植物にとっても良いと思うので、どうすることも出来ませんが今後の気温の推移には注意していきたいものです。

 

同じ場所に長い時間

茶畑の見回りと簡単な作業へ出かけた際、山の斜面にカモシカがいるのを確認。カモシカがいること自体はもはや何も珍しくありませんが、人や人工物などに慣れてきているのか逃げなくなってきている傾向にあるようにも思います。

ジッとこちらを見てきますね。

 

この時期は青い草がほどんど生えていないため、ちょっとした冬草や枯草、木の樹皮・落ち葉(チャノキの葉っぱも・・・)などを食べているのでしょう。

ただ、この時この場所に関しては特にメリットがあるような物があるようには思いませんでした。

が、1時間少々ちょっとした作業を行い帰ろうとした時にも同じ場所に居続けていました。この時ばかりはちょっと不思議でしたね。

 

なお、カモシカは縄張り意識が強い動物とされています。

実際に喧嘩をしている光景も目にすることがありますし、それを原因とし命を落としてしまったであろう個体を見ることもあります。なので、このカモシカはこの辺りに完全に居ついてしまっているであろう個体でしょう。何とも言えない、正直複雑な気持ちです。