日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

軽トラのタイヤ交換

こんばんは。

昨日は気温が低く風も強い一日であり体感的に寒く感じました。対して今日は気温は昨日以上に冷え込んだと思われますが(日中に関しては少し高くなったと思います)陽射しがあった分、昨日より暖かく感じましたね。

そしてこの頃気になっているのが乾燥や少雨であること。土曜日と日曜日には雨が降りそうな予報となっているので、その時に土を十分に湿らせる雨が降ってくれることを願うのみです。

 

軽トラのタイヤ交換

先日、軽トラックのタイヤ交換をしていただきました。

まだもう少しであれば利用できる状態ではあったと思いますが新品の時と比べるとかなりすりすり減っていましたし、パンクの疑いがあるタイヤもあったため思い切って交換をすることにしたのです。

 

これからの春の時期には肥料をまくため、重い物を運搬する機会も増えますし足回りは重要になってくるでしょう。良いタイミングであったかなとも思っています。

タイヤは前回と同じくブロックタイプの物を選択。まれに未舗装路や路面状況の悪い道を走るため走破力はある程度欲しいですし、何よりも長持ちするのは大きな魅力です。

少し値段が高いのが少し悩みどころになるかなとも思いますが、全体で見ればそこまでコスト増にはならないでしょう。まだ変えたばかりですが、我が家では今後も軽トラにはブロックタイヤを使用しようと思っています。

 

今シーズンはスタッドレス使用せず?

タイヤ交換繋がりで思い出しましたが、毎シーズン冬になると自家用車の一台は少なくともスタッドレスに変えるのですが今シーズンに関してはまだ変えていませんでした。物自体はありますし作業も自分で行えるのでいつでも作業は出来る状態ではありますが、暖冬傾向という事もあり作業しないまま一月も折り返しを過ぎてしまいました。

長野などへ出かけることがあればその際タイヤを変えようと思いますが、その予定が無ければ今シーズンはタイヤ交換なしで過ごしてしまいそうです(その方が楽ではありますが)