日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

週末は雨に期待

こんばんは。

昨日は約一年ぶりに静岡市街へ行っていました。静岡県中部地方在住ではありますが静岡市街まで出るのには地味に時間がかかりますし、近隣の市町で用件も済んでしまうため本当に久しぶりの訪問となりましたね。

少し行きたいところがあったので静岡まで出かけたのですが、とても良いひと時を過ごすことが出来ました。

 

雨に期待

昨日は午後に地面を軽く濡らす程度の雨が降りました。ただ土の中まで湿らせるような雨ではなかったので、まだまだ乾燥傾向にあると言えますね。冬はもともと雨が少ない時期ではありますが、それでもある程度は降ってほしいものです。

となると、今週末からの雨がどれほどのものになるかが重要になるでしょう。

土をある程度湿らせるような雨であれば幸いですがそれほど雨が降らなかった場合、その後も晴れ続きだとヒヤヒヤします。植物の多くは越冬中であり生育期と比べると水分を必要としませんが、だからと言って完全に乾ききってしまうと生育に影響が出るのでその点も少し心配です。

 

一日近くしっかりと降り続くような雨となり、土を十分に湿らせることを期待したいと思います!