こんばんは。
今日は待ちに待った雨が降ってくれました!7月中旬以降、一切降らなかったわけではないのですが土をしっかり湿らせるようなものではありませんでしたし、ここまで雨量があるのは本当に久しぶりにのことになると思います。
なお本格的に降り始めたのは夕方ごろから。時間的にはまた少ししか経過していませんが、降り方からしても土を十分に湿らせるものとなってくれそうです。
また雨の降り方もとてもよかったですね。
土が乾燥状態にあるところへ大雨が降るとうまく水が吸い込まず表層を水が流れてしまうことがあるのです(もちろん水だけでなく土も流れてしまいます)
そのため弱い雨で降り出したり、降ったり止んだりしながら徐々に土に水分が含まれていってくれる形が理想になります。今回の雨の降り方は、それほど強くない雨かつ降ったり止んだりであったため非常に良かったといえます。
そして土の乾燥が解消されれば地中にしっかりと水がしみ込むようになり、表層を水が流れる可能性も減るため(極端な大雨にならない限り)ある程度まとまった雨となっても大丈夫です。
今後しばらくの間は、今までの天候とは一転して雨が降りやすい状況になると思います。
しばらくの間は、夏らしい青空とはお別れでしょう。
なんなら雨が続きすぎたり大雨にならないか心配になりますが、まずは乾燥傾向にあり待ちに待っていた雨をしっかりと享受していきたいですね。