日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

週末の雨に期待

11月11日。ついこの間11月が始まったばかりのようにも感じますがもう中旬になりましたね。11月上旬は木々の色付きが進み季節が進んでいる事を実感しましたが、気温の変化に関しては少し停滞気味。もっと寒くなってくれると紅葉が鮮やかになるのですが、11月上旬は同じような最低、最高気温となることが多かったです。

ただ日曜日の雨以降は気温が下がりそうな予報が出ています。霜が降りるような気温になれば一層紅葉がキレイになるので、来週からの季節の進みには期待したいですね。

 

雨が降って欲しい

9月の台風による大雨以降、雨が降ることがあってもそこまで雨量は多くなく乾燥気味なこの頃。先日サツマイモなどの収穫を行いましたが、土も乾いているのを実感しました。まあ多少の湿り気はありましたが、種まき直後の作物などにはかなり厳しい状態だと思います。

お茶の木にとっても雨は重要です。今後は盛んに生育が進む時期ではありませんが、乾燥と寒さが合わさると枝葉の一部が枯れるなどの被害が出る事があります。

またダニなどの小さな虫が発生しやすくなり、逆に天敵となる虫たちの活動は抑えられる事もあるようです。

 

もともと雨が少なくなる時期ではありますが、雨が少な過ぎればやはり影響が出てしまうのです。

取り合えず、日曜日は高確率で雨が降りそうな予報となっています。

どれだけの雨量となるかは分かりませんが、土を十分に湿らせるような雨が降ってくれることを期待したいと思います。