日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

タマネギ苗の植え付け

こんばんは。今日はワクチンの接種に行ってきたこともあり、午後からはゆっくりと過ごしました。ゆっくりと過ごした…というよりも完全に寝てしまいましたが、室内にいれば結構過ごしやすい陽気で眠気が増してきますね。

暖房器具として温風ヒーターとコタツをすでに出していますが、温風ヒーターに関しては寝起きの1時間程度しか活躍していない状況であり、冷え込みの方も一段落しているのかなと思います。冬の寒さは厳しくなるという事で、暖房に関する費用がどうなるか少し不安になっているこの頃です。

 

タマネギ苗の植え付け

先日予約していたタマネギ苗が届き、さっそく植え付けを行いました(^^)/

今年はいつも育てている早生品種の「ソニック」を50本。そして昨シーズン育て良い結果が出た「ターザン」という品種を100本植え付けました。

また昨年までと違うのがマルチの使用です。今シーズンは冷え込みが厳しくなるという事で、地温を上げる効果のあるマルチを使用してみる事にしました。

山に囲まれている地域なのでどうしても日当たりが悪いことが影響し地温も上がりにくくなっているでしょう。それが、春先の生育を遅らせるのではないかと思いマルチを張ってみました。

 

今まではマルチを張るのも、マルチを張った状態でタマネギ苗を植え付けるのも面倒に感じていたので、マルチの使用を避けていましたね。今回の栽培の結果が良いものとなれば、来年以降もマルチを使用してみようかと思っています。

 

ちなみに種から育てているタマネギは今後植え付けを行う予定であり、空きスペースがあれば「ソニック」をもう少し植え付けてみようかと思っています。今回植え付けた苗には水やりを行いましたが、種から育てている物に関してはとりあえず雨で土が十分に湿るのを待ちたいですね。