日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの恵みの雨

こんばんは。

今回の土日はずいぶん前から雨予報であり、少雨で乾燥傾向であった状況から雨がしっかり降る事を期待しておりました。特に土曜日夜から日曜日にかけてはまとまった雨になりそうだったので天候を特に気にしていたところです。

 

そして気になっていた雨の降り方ですが、あまり期待していなかった土曜日も少し雨が降り、さらに本日の雨もそこそこ雨量はあったので十分安心できる雨の降り方であったと思います!

今までも雨が降る日が無かったわけではありませんが、土を十分に湿らせるようなものではなかったため今回の雨はとても有難かったです。

チャノキもいくら休眠中とはいえ、乾燥が進めば生育に影響が出ることもあるでしょう。雨が上がった後見回りを行いましたが土には十分な湿り気があったため、今後しばらくは雨が少ない状況が続いても大丈夫だと思います!

 

川の水も雨上がりに見ると倍近く増えているように見えたため水の供給面でも安心できますね。もし今回の雨の雨量が少なければ、かなり厳しい状況になっていたのではないかと思います。