日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

伐根作業は着々と進行中

こんばんは。

今日は今シーズン二日目の氷点下の朝となりました。日中の最高気温も10℃に満たずなかなか寒かったです。午前中からお昼ごろにかけては段々と気温が上がるので厚着をしていれば暖かさを感じますが、午後になり日が陰り始めると一気に寒くなってきます。

そのため気温的には朝の方が寒いのですが、体感的は夕暮れ時の方が寒く感じますね。

 

ただ、今日は風がとても穏やかな一日でした。昨日と比べると無風ではないかと思うくらいです。風が強いとより体温を奪われるため穏やかな一日で助かりました(^^;)

 

着々と進行中

今日は一日伐根作業を実施。やや傾斜がある場所での伐根作業となるため、ユンボが接地する場所をしっかりと整えながら作業を進めました。

伐根後は整地もしたので面積的にはあまり進みませんでしたが、作業しにくい場所であったため達成感はかなり大きいですね。夕方になり少し残ってしまった部分もありますが、傾斜がきつい区画は残り半日程度あれば伐根も整地も終わらせることが出来そうです。

そのあとは平坦な区画や畑の境に残っているチャノキの伐根作業を行い、道を入れる部分を中心に整地を行います。始めた当初はいつまでかかることやら…と思っていましたが少しずつ終わりが見えてきました。年内には十分終えることが出来そうであり安堵しています。

ただ慢心や油断は事故につながるので、最後まで気を抜かず取り組んで行きたいものです!

 

なお、伐根作業を始める前に畑や罠の見回りをしているのですが本日はカモシカと遭遇。

数年前までは一切見なかった動物ですが、今では普通に見ることが出来るようになりました。カモシカの特性もありますが、完全に人や車両に慣れてしまったのでなかなか逃げていきませんね。