日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

伐根作業は残り三分の一 整地は折り返し

こんばんは。

今朝は雨上がりということもあり(夜の間に軽く雨が降りました)二日連続で濃い霧が発生しました。

そして最近は雨が降ったこともあり冷え込みが穏やかな日が続いています。季節外れの暖かさとなる予報が出ていた先週末よりも最近の方が気温が高めですね。

特に朝の冷え込みが穏やかであり、ここ2日間は10℃近い気温となっています。過ごしやすくて良いのですが、来週からは冷え込みが厳しくなりそうな予報が出ているため寒暖差が体に堪えそうですね。皆さんもお体にはお気を付けください。

 

改植準備は折り返しに

今日は昨日できなかった場所の側溝掃除を行い、その後は再びチャノキの伐根作業と整地作業を行いました。

今日の作業で伐根作業は残り三分の一程度まで進めることが出来ましたし、整地作業も半分程度は進められたかと思います。

あと1日から2日あれば伐根作業は終えられると思いますが、明日は半日用事があり明後日は雨予報。そのため、伐根作業を終えるのは来週になるのは確実でしょう。

 

また今後行う場所は小面積ながらもやや傾斜がきつい部分になります。土壌の水分量も多いため滑りやすさも増している状態です。そのため足場を整備しつつの作業となるので、今日までのように作業を進めることは出来ないと思います。

とにかく安全をしっかりと確保したうえで作業をしていきたいと思うので、多少時間がかかってしまうとしても焦らず取り組んで行きたいですね。