日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

そばの脱穀と千歯こき

こんばんは。

今週も終わりに近付いてきましたが、今週は安定して暖かな日が続いているように思います。本日も霜が降りることは無く明日と明後日は雨予報であるため、週を通して霜が降りないのは確実でしょう。

 

安定して暖かく暖房の節約には有難いのですが、その分来週から予想されている冷え込みがかなり堪えそうです。冷え込みの程度によっては植物などに影響が出る可能性も考えられるため少し心配ですね。

とはいえ、天候はコントロールできないのひたすら対応していくしかありません!

 

そばの脱穀

以前収穫し乾燥させていたそば。脱穀するのを先延ばしにしており、ずいぶん遅くなってしまいましたが今回ようやく脱穀を行いました。

なお、脱穀は実を取り外す作業になりますね。

本日も伐根作業を行っておりましたが、明日以降は雨予報が出ているため「乾燥している今のうちにやってしまおう」と時間の一部を脱穀作業に当てました。

 

作業は地面にシートを敷き、その上でそば(葉っぱや茎付き)を叩き実を落とすやり方になります。それ専用?の木の棒(マラカス様)があり、ポンポン叩くことで少しずつ実を落としていくのです。

なかなか手間な作業ではあるのですが、あくまでも家庭菜園レベルの栽培であるため手作業でも十分対応できますね。

今回のそばは食べるためというよりも、来年蒔くための種として確保することを目的として育てました。それなりに種を確保できたので、来年は年越しそば程度は自作できるように育てていきたいですね!

 

そばは収穫およびその後が少し手間ではありますが、栽培にかかる時間は極めて短くやせ地でも育てることが可能です。実を収穫するだけでなく、結果としてミツバチたちに蜜や花粉を供給する能力も高いため、細々と作り続けていきたいと思います。

 

おまけ…

倉庫の掃除も軽くしたのですがこんなものが出てきました。

そう千歯こきですね。近年見ていなかったので処分してしまったとばかり思っていたのですが残っていて本当に良かったです。

昔の道具ではありますが何ら支障なく使える状態ですし、大切にしていきたいと思います。