こんばんは。
今日はしっかりと晴れるかと思っていましたが朝から雲が目立つ空模様。気温も低めであり期待していた一日にはなりませんでしたね。
もし晴れればタマネギの植え付け準備としてマルチを張ったりする予定でしたが、曇り続きであり土壌の水分量がまだ多い状態。水分量が多い状態で土を耕してしまうと逆に土を固めてしまう可能性があるので、適度に乾くまで待とうと思っているところです。
なお今年のタマネギ栽培は種を蒔き苗づくりから挑戦しているものと、お店で購入する苗(晩生品種を中心に)で取り組む予定です。晩生品種であれば今月末近くまで苗の販売がされていますし、暖冬傾向という事もあり植え付けは少し遅くなっても大丈夫かなと思っています。
お茶関連の作業の方もだいぶ落ち着いてきているので今後は家庭菜園などに取り組む時間もしっかりと確保していきたいものです。
そばの収穫
もともとはタマネギ栽培の準備をする予定でいましたが、天候の影響もあり今日は急遽そばの収穫を行うことにしました。
一時、栽培をやめてしまった時もありますが種の確保もかねて…というよりもここ2年ほどは種の確保を目的にそばの栽培も細々と続けています。
収穫方法は株を引き抜き根っこを切ったり、地際で茎を切る方法で少しずつ収穫していきます。イメージとしては稲刈りと同じですが、稲のように茎がまとまっているわけでもありませんし、茎も柔らかいので倒れている株もそれなりにあります。そのため、1株多くても2~3株ずつ手作業での収穫です。
なお、ある程度の面積があればコンバインでの収穫が行われていますが、うちでは家庭菜園レベルであるため手作業での取り組みです。
収穫したそばは片手でつかめる程度の太さにまとめ、軒先に吊るして干しています。
そこそこ乾燥が進んだら脱穀をする予定でいますが、それはもう少し先を予定。来年の種にするのをまず確保し、余ったらそばとして食していきたいものです。