日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

本格的な秋到来

こんばんは。

今週は急激な気温の変化がありそれが影響しているのかはわかりませんが、昨日から体調を崩し寝込んでいました。インフルエンザなどの感染症ではないのですが、頭痛と気持ち悪さがつらく久しぶりに食事も抜いて横になることにしました。

もう完全に回復しているので体調面に関しては特に問題ありません。逆に良い休息となったかなと思っています(^^;)

 

そんな今週の始まりですが、まだ直近2日間だけありますが一気に気温が下がったように思います。

最低気温も先週までは10℃を下回ることがなく何か壁のような物があるように感じましたが、ここ2日間の寒さからその壁を乗り越え一気に気温が下がったような印象を受けます。

 

そして、気温低下により鮮やかになるのが紅葉。木々の色付きも一気に進んできていますね。窓の外に見える紅葉もいつの間にか真っ赤になっていました。

落葉樹の葉っぱは色付きそして落葉。常緑樹も葉は目立って落ちないものの夏の生命力あふれる緑色から落ち着きのある緑色へと変化するため、なんとなく寂しさを感じます。

 

ただ冬の寒さがあるからこそ、春や初夏の芽吹きの時期が一層美しくなりますね。チャノキの管理をする上でもあった方が良い季節であると個人的には思うため、少し寂しさは感じますが決して嫌いではありません。

何なら冬の朝のピンとした空気感など好きな場面も多いです。

 

紅葉が鮮やかになってきたという事で今は本格的な秋が到来したと言えると思います。

ただ、落葉が進めば冬の到来。あっと言う間に冬がやってくるのは確実でしょうし、この身近な本格的な秋の光景をしっかりと楽しんで過ごしたいですね。