日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

約5か月後の茶畑は…

こんばんは。

昨日はたっぷりと雨が降ったので良く晴れてくれるかと思いましたが、雲が多めの空模様となりました。地面などはまだまだ濡れている所が多く、落ち葉が散乱している場所は水分と落ち葉の影響によりかなり滑りやすい状態となっています。

明日は晴れる予報となっているため地面は多少乾いてくれると思いますが、バイクや自転車を運転することがある方は特に注意していただきたいと思います。

 

なお昨日の雨はそれなりにまとまった雨量となりましたが、葉を散らす影響は少なかったと思います。紅葉が早く始まった山間部では自然と落葉が進む時期になっていますが、やや気温が高い街から山間部へ至る道では今が見頃となっていますね。

 

秋は山から街へと降り始め、山は少しずつ冬の雰囲気が強まっていく事でしょう。

 

5カ月後には…

現在の茶畑は濃い緑色。茶畑周辺の木々も常緑樹は緑が深くなり、落葉樹は紅葉が進んだり落葉が進んでいる状態となっています。

なお今は濃い緑色をしている茶畑ですが、もう少し寒さが厳しくなるとやや葉っぱが黄色っぽくなります。内部の方の葉っぱは鮮やかな緑色をしているのですが、表面の葉っぱは寒さに対応したことによるものなのか、若干ではありますが色の変化が見られますね。

 

しかしながら、そんな茶畑も約5カ月が経過すると…

このように新緑が眩しい状態になります。約5か月後の茶畑が上の写真のようになるのです。同じ場所ではありますが、季節が違うだけで受ける印象は全く違ったものとなっていますね。

 

まだまだ先は長いですが、この時期を迎えるのが非常に待ち遠しいです!