日々お茶暮らし

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

秋の終わりに

冬本番の寒さとなっているこの頃。

週間予報を見ると今後も寒い日が続きそうですし、週末には寒さが一段厳しくなりそうな予報も出ていますね。

 

ある程度寒さに慣れてきたと思っていたのですが、この頃の一段厳しくなった冷え込みは体に堪えます。

少しずつ慣れると思うのでそれまでの辛抱ですね(^^;)

 

ちなみに暖房は温風ヒーターとコタツ、お風呂は灯油のボイラーで沸かしているので、灯油の準備なども抜かりないようにしたいと思います!

 

紅葉の終わり

先日の雨、そして強い風により落葉樹の葉は99%落ちてしまいました。

山を見ても茶色い落葉樹の部分が目立つようになりましたね。

 

紅葉は12月上旬の時点で見頃を終えていますが、その後少し遅れて紅葉する木もあります。

 

近所に毎年遅れて紅葉する木があるのですが、冷え込みが厳しくなってから色付くのでとても鮮やかな紅葉を楽しめます。

f:id:ochagurashi:20211220155559j:plain

f:id:ochagurashi:20211220155627j:plain

f:id:ochagurashi:20211220155703j:plain

が、先日の雨と風により今では葉が落ちてしまいました。

 

色付くのもあっという間で落葉も早い。秋の終わりの終わりを告げてくれるような木になります。

 

今年も鮮やかに色付きすでに落葉。

木が出すサインからも冬本番の訪れを感じます。