日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

氷点下の世界へ

久しぶりの投稿になります。

ここ2日ほどしっかりと休みを取らせて頂き、さらに久しぶりの来客とのひと時を過ごしました。

 

寒さが体に堪えますがリフレッシュ出来ましたね(^^)/

f:id:ochagurashi:20211219143622j:plain

12月はすでに19日でいよいよ下旬に突入。

最低気温は氷点下となり、霜だけではなく氷もしっかりと見ることができるようになりました。

 

日中の気温が氷点下を下回る事はまずないですが、最低気温は頻繁に氷点下となりますね。

底冷えする冬本番の寒さが体に堪えますが、この寒さにも味があるので「寒い寒い」と言いながらも楽しんで過ごしたいと思います。

 

ちなみに、これから1月末までは農作業などが少ない時期なので、まとまった休みを取る機会も増えていくと思います。

 

とりあえず年末までの茶畑では主に草取りとイノシシ被害の復旧。

そのほかに原木シイタケの管理や年末年始へ向けた準備を進めて行きます。