日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

家庭菜園も本格的に

おはようございます。

一昨日の雨から一転、昨日は良い天気になりました。そして今日も太陽の光がしっかりと届いています。

 

ただし、今朝の冷え込みは少し厳しかったですね。

昨日から防霜ファンのスイッチを入れたのですが早速稼働したようです。

 

防霜ファンは一定の気温を下回り、霜が降りる危険性が増したときに動くようになっています。

そのため、そこそこし厳しい冷え込みになったのでしょう。

 

ここ最近もそうでしたが昼夜の寒暖差が大きい時期なので、体調管理には気を付けて過ごしたいと思います。

 

家庭菜園も…

家庭菜園の方もこの頃の気温上昇によりやりごたえのある季節になってきました。

f:id:ochagurashi:20220320104408j:plain

タマネギはグングン大きく育ってきています。

葉の数も増えていますし、草丈も一か月前と見違えるほど大きくなりましたね。

 

今年のタマネギ栽培では畝を高めにして排水を良くしました。また株と株の間隔も少し狭めです。

 

株の間隔を狭くすると互いに競い合うように大きくなる…という話を見聞きしたことがあるので、試しでやっているところになります!

 

収穫まではまだ2か月ほどかかるので、どのような結果になるのか楽しみです(^^)/

 

そして先日ジャガイモも芽を出している事を気付きました。

f:id:ochagurashi:20220320104730j:plain

平年であればちょうど今頃に種イモを植えるので、今年はかなり早い時期から育て始めている事になります。

 

寒さの影響を受けないか心配ではありましたが、無事に芽を出してくれましたね。

 

個人的に土を持ち上げながら芽を出してくる光景がとても好きです。

 

今後はさらに夏野菜の栽培へ向けて動き出す季節になります。

今年は何を育てるか考えるひとときも楽しみです。