日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

防霜ファンのスイッチON 本格的な防霜シーズンに突入

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝には霧が出て、その後は雲が目立つ空模様となりました。もう少し晴れるかなと思いましたが、日差しが届く時間は短かったですね。

 

しかし、夕方になると雲の量が減少し一気に晴れてきました。

風は穏やかであり夜の間に晴れてくると放射冷却が強まり、朝方の冷え込みが厳しくなる事があります。気温がグンと下がれば霜が降りる可能性も高まるので要注意な状況です。

 

天気予報で出ている最低気温も霜が降りるか降りないか微妙なところ。

明日の朝と明後日の朝の冷え込みが少し気になるため、今日から防霜ファンが稼働するように夕方スイッチをONにしてきました!

早生品種「おおいわせ」の芽もここまで大きくなっています。

数日前は下の写真の状態だったので、たった数日であっても変化が大きいのがよく分かります。

やぶきたの畑も続々と萌芽が進んでいる状態。

芽が萌芽してしまえば霜や寒さに対する耐性も低下してしまうため、これから収穫までは霜に対して特に注意する必要のある期間と言えるでしょう。