日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

真冬な一週間へ

こんにちは、あるいはこんばんは。

今日はいつもより少し早めの投稿となります。まだ明るければ「こんちには」完全に暗くなれば「こんばんは」が合っているように思いますが、薄暗くなっていくこの時間帯(16時少し前に書いております)は何とも言えないですね。

 

一昨日は一日を通して雨、昨日は降ったり止んだりの空模様であり夕方からは断続的に雨が降りました。雨が降っていたこともあり気温はやや高めの状態。結構過ごしやすかったのですが、今日は一気に気温が下がりました。

気温は一けた台。風もとても強く、時々風花が舞ってくるほどでした。

そして明日以降も気温が低めな日が続く予報が出ています。市街を基準とした予報であっても氷点下あるいは〇℃近い最低気温が予測されているため、山間部ではかなり冷え込みそうです。

 

寒暖差はかなり大きいので、体調面を中心に気を付けて過ごしていきたいですね。

 

なお雨上がりの一日となった本日は、道路の落ち葉掃除を軽く行いました。

雨で流された落ち葉が所々にあり雨で湿った状態となっていたため、昨年購入した雪かき用のスコップを利用しての掃除です。

今回の雨と強い風により落葉樹の葉っぱは、もうほとんど落ちたので掃除のやりがいもより出てくるでしょう。年末にかけて余裕がある時は積極的に道路掃除に取り組めればと思っています。