日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

萌芽前の山場

こんばんは。

今日は草取りや飛び出た葉っぱを取り除く作業をしていたのですが、真冬のような気温かつ風もありかなり寒い一日となりました。日差しがあったので風が止めば多少暖かく感じましたが、一枚多く服を着こんでいたため(それも真冬用の防寒着)冷静に思い返すと暖かさを感じたのは服のお陰であったのかなと思います。

 

なお、日中は風が吹いていた時間が長かったですが、夜になるとずいぶん静かになりました。風が止み晴れていると放射冷却により気温がグンと下がり、霜が降りる可能性が高まります。今夜は元々の気温も低下している状態なので、明日朝にかけてそれなりに冷え込むのは確実でしょう。

今はまだ萌芽前の状態ですし、防霜ファンのスイッチも入れてある状態なので(見回りは必須ですが)冷え込んだとしても生長が遅れる程度であり大事には至らないと思います。もし、このような冷え込みがあるのが1か月後だとしたらかなりヤバかったでしょう。

 

とはいえ冷え込むのは確実ですし、今夜から明日の朝にかけてが萌芽前の山場となるのは確実です。