日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

茶樹の手直し実施中

こんばんは。

今日も冬らしい天気・気温となりましたが、昨日までと比べると少し気温が上がり風も穏やかだったことで過ごしやすい1日となりました。午前中はそこそこ寒いのですが、お昼過ぎはインナーとトレーナーだけでも過ごせる程度の陽気です。小春日和と言えるような1日だったと思います。

 

しかし、景色は真冬ですね。落葉も進み道路には落ち葉が散乱している状態になりつつあります。そんな明日は地区の役仕事で、道路に散った落ち葉などを掃除していきます。落ち葉が積もっていると滑りやすくなったり、道路の中央を走ってくるような車が増えてしまうため、景観だけでなく交通の安全のためにも欠かせない作業となるでしょう!

 

茶樹の手直し

今週は茶畑をシカやイノシシに荒らされる被害の発生が目立ちました。そろそろ敷き草作業を進めようと思っていた所なのですが、茶樹を直す必要もあるためまずはこちらを進めています。

しかしながら、思っていたよりも被害を受けた箇所が多くなかなか終わらせることが出来ない状態。そして新たに荒らされてしまう箇所も出てきているため、三歩進んで一歩下がるような進み具合となっています。

踏み荒らされた箇所の枝葉は飛び出ていたり、目には見えない傷がたくさん付いていたりします。飛び出た枝葉は収穫時に混入する可能性が高まるため刈り落とす必要があります。

作業は後日でも良いのですが、葉にはたくさんの傷が付いている状態であり「赤焼病」が感染・発病しやすくなっているため、病気の予防の観点から考えると長い間放置することは出来ません。葉の傷だけでなく霜も「赤焼病」を発生させやすくするため、冬の間はなるべく早めに手直しする必要があると思っています。

明日は役仕事でお茶の木の手入れは行えませんが、明後日か明々後日くらいまでには一通り手直しを終えたいですね。その後も手直しを行う必要が出てくると思いますが、茶樹の手直しと敷き草作業を同時並行で進める事が出来れば良いかなと思っています。