日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今年は紅葉が鮮やか

こんばんは。

今日は最低気温が8℃、最高気温は18℃とここ数日間で最も暖かい一日となりました。朝や晩の冷え込みも厳しくないので過ごしやすいですね。

 

ただ風がなかなか強いです。

気温が高めなので体温を奪うような吹き方ではないのは幸いですが、紅葉シーズン真っ只中なので落葉が進むのではないかと思っています。

今年は紅葉が平年と比べても鮮やかなように感じます。

紅葉する間に葉が落ちてしまった木もありますが、強烈なほど鮮やかに色づいている木が多い傾向にあると思います。なかなかきれいです!

 

今年は梅雨時期に台風がやって来ましたが、夏から秋にかけては台風がやって来ませんでした。そのため葉っぱの状態としては比較的良かったかなと思います。そして急に寒くなったことにより色付きも進みやすかったのでしょう。

 

11月も残り一週間を切り紅葉を楽しめるのも残りわずかになってきたかと思います。しばらく天気も良さそうなので今年の鮮やかな紅葉を楽しみたいものです。