日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

テントウムシと同居

こんばんは。

今日も一日穏やかで暖かな一日となりました。本日は茶園などの見回りを行い市街の方へ献血バスがやってくることから献血をしに出掛けました。

 

大きな作業は終了しているので2~3日間は休養もかね少しゆっくりしたいと思っています。

 

テントウムシと同居

昨日はテントウムシの姿をよく見かけましたが、部屋の隅のちょっとした隙間に身を寄せ合っていました。

このような形でテントウムシたちは越冬しますが、人工物が多いところでは学校の校舎など白い部分に集まる傾向があるようにも思いますね。

 

茶畑だと防霜ファンの制御盤の中で冬眠していることも多いです。

制御盤が入っているケースはやや小さめのキャリーケースくらいの大きさであり色は白。ちょっとした隙間もあるため開いた状態でなくとも中には入れます。数十頭単位でテントウムシが越冬していたこともありますね。

 

ただ特に支障があるものでもありませんし、アブラムシを食べてくれる益虫でもあるため、部屋のテントウムシたちには手を出さず冬の間は同居していきます。

とはいえ冬なので暖房を使用しますし、その影響がなければ良いなとは思っていますが(さすがに暖房を使用しないのは厳しいので)

 

また白いところへ集まってくる習性を利用して人為的に越冬できる場所を用意するのも良いかなと思っています。

ドロバチの仲間が巣作りする場所とテントウムシの越冬場所の用意、この二つを準備することを来年の目標の一つにしたいと思います。