日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

晴天に期待

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から空を雲が多い、時々弱い雨が降る空模様となりました。先月の大雨以降、雨が降る日はありましたが激しく降るような事は無いですね。逆に雨が少なく川の水量も少なくなっているように感じます。

場所によっては土砂が堆積し水が地中へ浸み込んでしまうため、表層を流れる水が少なかったり瀬切れがあったりもします。この点に関しては今後まとまった雨が降った時に土砂が少しずつ流れて行かないと元のようには戻らなさそうです。年単位の時間が必要になるでしょう。

 

ただ地面が削られたり逆に土砂が堆積したりすることで地形が造られていくため、決して不自然な事ではありません。ゆっくりと変化していくのを待ちたいと思います。

 

晴天に期待

10月上旬は雲が広がる日が多かったのですが先週後半からは晴れの日が続きました。

昨日は地区のお祭りがあったのですが、そちらも天気に恵まれ無事に開催出来ましたね。お祭りへは長袖を着て行く事が多かったのですが、今回は気温がやや高めであり半袖になったほどです(^^;)

すでに体が冬モードになりつつあるのか、少し前までは25℃くらいで涼しいと思っていたのが今では暑く感じるようになっています。

 

お茶の木は気温が20℃を下回るようになると活動が少しずつ低下します。徐々に越冬するための準備を進めているところかと思いますが、この時期に行う光合成と栄養分を蓄えることが来年の一番茶にとって重要です。

葉の層もしっかりと確保できているので、たっぷりと日差しが届き光合成を盛んにしてほしくなりますね(^^)/

明日は雲が広がりそうな予報となっていますが、その後は晴れが続きそうな今後。晴天となること、そして晴天が続いてくれる事に期待したいと思います。