日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

かなりの増水でしたがヤマメ(アマゴ)の姿を確認

2日連続で良く晴れてくれました。日中は暖かく少し季節が戻ったような感覚にもなりますね。茶畑での仕事が一段落しているため、今日は大雨による被害を確認するために一部ではありますが山や川を歩いてみました。

 

かなり増水しましたが

先月の台風15号の影響による大雨で身近な所を流れる川は見たことが無いくらい増水しました。今までも大雨が降った時は増水し濁り水が出る事がありますが、それとは比べ物にならないくらいの水量でしたね。

ただ水量が増えているだけでなく濁りもきつかったですし流れも速い状態。土砂もそれなりに流れていたでしょう。

 

水が引いてから川を見ると今まではあった淵が土砂で埋もれるなどしていたため、川の環境への影響も大きかったのではないかと思いました。

しかし水中をカメラで撮影して確認した所、ヤマメ(アマゴ)やハヤなどの姿を無事に確認することが出来ました。ハヤなどは少し数が減ってしまったようにも思いますが、よくあの増水の中しっかりと生き残ってくれたと思います(^^)/

ちなみにヤマメとアマゴは違う魚です。しかしながらこの辺りの人はアマゴのことをヤマメと呼びます。

 

やや小ぶりなようにも感じますが、いくつかの場所でそれぞれ2~3匹程度その姿を見ることが出来たので良かったです(^^♪