日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

増水後に出てきた石垣

こんばんは。

今日は久しぶりに日差しがしっかりと届きました。先週は雨や曇り続きだったので約1週間ぶりくらいにはなっているかもしれません。

 

気温も低めだったのでお茶の芽の生育は平年と比べるとかなりゆっくりでしたが、今日の日差しと暑さで少しは大きくなるかなと思います。

明日も天気は良さそうなので、今週後半にかけての茶畑の変化が楽しみです。

 

大雨で出てきた石垣

今回の大雨による増水で川岸の一部が削られました。昨年の台風の時と比べると軽微なものでしたが、場所によっては浸食がより進みましたね。

 

そんな川の状態ですが、不自然に並んだ石が出てきているのを見つけました。

(今回は水の引き、濁りが取れるのも早かったです)

昔川の対岸には畑や田んぼがあったと聞いています。

そのため、その頃に作られていたであろう畑の石垣が出てきたのではないかと思われます。

 

この川でも水害は昔から発生してきました。昭和30年代には大きな水害があったようですし、その後も山からの土砂により埋もれてしまったのだと思います。

今回の大雨が二番茶の生育にどう影響してくるかはわかりませんが、あと一週間ほどで始まることは確実だと思うので少しずつ準備を整えていきたいと思います。