こんばんは。
日中はこの時期らしい気温になりますが、朝晩は気温が下がり正直寒いくらいの日が続いている川根町上河内地区です。
二番茶の芽は徐々に育ってきていますが、やはり朝晩の気温が低いためか平年と比べると一週間ほど遅れているかもしれません。今この状態でも生育が遅れているという傾向がみられていますが、収穫期間に入ればその影響をより実感することになるのではないかと思います。
杉の木
すでに新緑の季節は終わり、葉が充実することにより濃い緑色へなってきました。木の芽が伸びる季節は、芽の微妙な色合いの違いによりカラフルに見えていましたが、今では緑色が強く違いはそこまでないですね。
しかし杉の木などは今が芽が伸びる時期。濃緑の葉の先端から新緑が出てきています!
個人的に、この時期の杉の木が結構好きですね。
流星や花火を彷彿させる芽の伸びと色合いであり、下から見上げると見入ってしまいます。
杉の木は生長がはやいことから光合成の効率なども良いとされています。
材も利用しやすい樹種であるため、しっかりと生長し利用できるようになる頃が楽しみでもあります。
ただ手入れをしなければ良い木・良い山にはならないので、山林にもしっかりと力を入れていきたいと思っています!