日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

どんどん黄緑色に 夏の茶畑

こんばんは。

今日は昨日までと比べると暑さが和らいだ一日となりました。日中過ごしやすかっただけでなく、夜も気温が低めであり快適に過ごせていますね。

 

ただし、期待していた雨は降ることはありませんでした。

気象レーダーを見るとすぐ北の地域までは雨が降っているようでしたが、ギリギリのところで上河内地区まで雨がやってくることはありませんでしたね。狭い地域ではありますが一山超えれば天気が違っていることもあり、こちらでは雨が降っているのに対してあちらでは降っていない…またその逆もあります。

 

今日は雨が降るかと思っていましたが結局降らずに終わってしまいました。まだ作物などに影響が出るような乾燥レベルではありませんが、生育が盛んな時期かつ強い日差しと高い気温の季節であるため適度に雨が降ってほしいものです。

 

どんどん黄緑色に

浅刈りにより濃い緑色あるいは若干茶色になっていた茶畑ですが、三番茶芽が育ってきていることにより黄緑色に変化してきております。

浅刈り作業を早く行った畑ほど生育が早く進み、作業を進めたのと同じような流れで茶畑が黄緑色に変化していますね!

大半の畑で芽が育ってきてるため、濃い緑色の茶畑は残り僅かとなってきております。

三番茶芽は夏の気温の高い時期に育つため、芽の生長スピードはそこそこ速いです。あと2週間もすれば上へと伸びる生育は落ち着き、葉をしっかりと広げ充実させる段階となりますね。

 

これからの季節はとにかく充実した葉を茂らせてもらうことが重要。それが来年の一番茶の出来に直結するため良い芽・良い葉が育ってほしいものです。