日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一雨ほしい夏の茶畑

こんばんは。

今日も夏の空が広がった川根町上河内地区です。また本日梅雨明けの発表もされましたね(梅雨入り梅雨明けは後日見直されるそうですね。今年もあとで修正される可能性もあるのではないでしょうか)

すでに夏本番のように思っていましたが、梅雨明けの発表がありよりその感覚が強くなりますね。

 

一雨ほしい

7月になってから一日を通して雨が降るような日は無いように思います。

また最近は午後になると雲が広がり夕立が来そうな状態になるのですが、結局雨が降らずに終わってしまう…というのが続いています。

雨がザーと降って晴れてくれれば涼しくなるため、地表付近の熱気を和らげるためにも雨が降ってほしいと思っているところです。また苦土石灰を施したところであり、粒が砕けるようになるためにも一雨ほしいですね。

今日は午後から雨が降ることを期待していましたが今のことろ降ってはいません。

ただ明日は今日以上に雨の降る確率が高そうなので、明日の午後の雨に期待しつつ午前中は農作業に励みたいと思います。