日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨が降ってほしいこの頃

こんばんは。

本日の川根町上河内地区は約1週間ぶりに猛暑日越えの気温となりました。やはり33℃くらいの気温と35℃を超える気温では体感が大きく違いますね。久しぶりに暑さに堪えた一日となりました。

 

なお、最近は本当に雨が降っていません。そろそろ一雨降ってほしいと思うこの頃です。

 

一雨降ればもっと良く

先週末の時点ではようやく萌芽し葉が開き始めた段階でした。

しかし気温が高い状態で推移していることもあり、日に日に芽が大きくなり茶畑が黄緑色に変化してきていますね。

このあたりで一雨あれば芽の状態はより良くなりますね。

逆に芽が育つ時期に雨が少なく乾燥状態になると芽伸びが悪くなったり葉が小ぶりになったりすると思うので、10日に一回程度は雨が降ってくれると有難くはあります。

 

仮に雨が降らなくても枯れるまでには至らないと思いますが(極端な干ばつにならない限り)それでも土をしっかりと湿らせるほどの雨が降ってほしいものです!