日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ひょっこりニホンイシガメ

こんばんは。

今日は久しぶりに朝から晩までしっかりと晴れました。ここ数日間、午後になると雲が広がり今にも雨が降り出しそうな状況になることが続いていたため、夕方までしっかりと晴れたのは久しぶりに事になると思います。

 

一日を通して晴れたことで少し気温が上がったように思いますが、それでも猛暑日にはならず比較的過ごしやすかったかなと思います。

 

久しぶりのニホンイシガメ

昨年の台風による大雨、今年6月の大雨とかなりの雨量で川の水も非常に増えましたが、しっかりと生き残ってくれていましたね。

当時の川の水量、流れから考えると流されてしまったかなとも思っていましたが、無事に生き残ってくれていることに安堵しています。

なお写真のカメはほぼ毎年卵を産みに来ている個体だと思います。

今年に関してはそのような姿は見ていませんが、また来てほしいものですね。