日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ニホンイシガメのその後

こんばんは。今日はようやくお正月らしく神社に初詣、そして厄払いを受けに行ってきました。

私事ながら今年本厄となります。その一方で新たに始める事も多く、特に信心深い訳ではありませんが厄払いを受けておくことにしました。それに、昨年は台風15号による影響などもありましたしね…。平穏な年になって欲しいものです。

 

これでお正月らしいことは全て終わり、明日からは完全に日常生活に戻ります。

今日は軽く保存しておいた写真の整理をしていたのですが、まだ投稿していなかった写真・内容があったため、そちらをまとめたいと思います。

 

ニホンイシガメのその後

昨年、まだ夏本番を迎える前に家庭菜園の畑にニホンイシガメが産卵しにやって来ました。ちょうど鍬などを使用する事もある場所であるため、卵の位置を変え孵化するのを待っていたのですが・・・・

ochagurashi.com

昨年の9月上旬頃に無事に孵化してくれました!

ただ今回は飼育するために卵を保護したのではなく、損傷させる可能性があったため卵を保護したものになります。そのため卵が孵化次第、カメを帰すことは産卵が分かった時点で決めていました。

孵化後は完全に自然任せ。地表に顔を出してきたカメから順次、産卵場所の近くに帰したのです。

しかしながら、これを行ったのは9月の上旬頃。その後台風15号により大雨が降り、川の水が非常に増えたことは記憶に新しいです。

ずっと水中にいる訳ではありませんし、大雨後にもう少し大きなカメが山の中腹部分で見られたことから逃げているかもという希望もありますが、濁流に流されてしまった可能性も当然ありますね。

 

この当時はあのような大雨が降るとは思っていなかったので、仕方がないと言えば仕方がありません。また大雨にならなくても、必ず生き残るとは断言できません。しかしモヤモヤは残ってしまいますね。

希望的な思いになりますが、今年暖かくなった頃にその姿を見せてくれると嬉しいです。