日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

連日の猛暑ですが相変わらず浅刈り実施中

今朝は数年ぶりにニホンイシガメの産卵を見ることが出来ました。

ほぼ毎年のように、この時期になるとニホンイシガメが家庭菜園の畑にやって来て卵を産み付けます。しかし、数年前から昨年まで姿を見ない年が続いていました(もしかしたら気付かないだけでやって来ていたのかもしれませんが…)

 

そのため、数年ぶりにこの光景を見ることが出来て少し興奮しましたね(^^♪

 

ただし、この場所は家庭菜園の畑なので鍬を使用することがあります。また野生動物がやって来ることもあるため、とりあえず孵化するまでは他の場所に移動させ見守ることにしました。

 

必ず孵化するわけではありませんが、夏の終わり頃には土から出てくる姿を見ることが出来れば嬉しいですね!

 

濃い緑色の畑へ移り変わり

数年ぶりに嬉しい再開をした本日も浅刈り作業を行いました。

今日も36℃まで気温が上がりましたが、昨日や一昨日と違い風が少し弱く風向きも違ったため、場所によっては非常に暑く感じましたね。

たっぷりの日差しと高い気温が合間り、二番茶の収穫時に残したお茶の葉は良い感じに充実してきています。また上の写真の手前側は収穫を行った部分になりますが、こちらも良い芽になって来ていますね(^^)/

 

芽はある程度大きいですが柔らかいので良いお茶になるのではないかと思います。が、すでにホイロ上げしているため刈り落としとなりますね。

 

まあ刈り落としであっても土づくりに役立ってくれるため決して無駄になる訳ではありません。それどころか土づくりを進める上で非常に重要な役割を果たしてくれる存在となるのです!

浅刈り作業では黄緑色の葉や茎の部分は全て刈り落とすため、作業を終えると濃い緑色の畑へと移り変わります。作業が進むごとに黄緑色が鮮やかな畑が減り、落ち着いた緑色の畑が広がるのです。

 

そんな浅刈り作業もあと2~3日も行えれば終える事が出来ると思います。ただ疲れも溜まってきている頃合いになりますし、さらに暑い日が続いているため事故やケガには注意したいですね。

少なくとも今週末までは暑い日が続きそうなので、とにかくこまめな水分補給を行い作業を進めたいと思います。