日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

深緑色に移り変わる茶畑

こんばんは。

今日は山間部を中心に雷雨となったようですが、上河内地区までやって来ることはありませんでした。

モクモクとした雲も目立ち始め夏らしさをより感じますね。入道雲のモクモク感は個人的に結構好きです。

 

ただこの雲の下では激しい雨や雷に遭う可能性も事がありますね。今日はこちらまで雨雲がやって来ることはありませんでしたが、雷のゴロゴロという音がしばらく聞こえていました。

 

山の開けた斜面での作業となるため雷は非常に怖いです。そのため今日は雲行きを気にしながら、何度も空を見上げつつの作業となりました。

 

ちなみに作業中もその後も雷雨に見舞われることはありませんでしたが、本音を言えば雨が降って欲しかったですね。そうすれば少しは涼しくなると思うので(^^;)

 

深緑色へ

浅刈り作業を始めて今日で5日が経過。普段であれば梅雨時期真っ只中であり、雨の日は休みつつ作業を進めています。またあまりにも雨が続く年は、カッパを着て小雨が降る中作業をしたこともありました。

 

しかし、今年に関してはすでに梅雨明けして非常に良い天気となっています。ここまで順調に作業を進められるのは本当に珍しいことです!

逆に天気が良すぎてしまい、残したお茶の葉っぱが日焼けしてしまうなどの現象も発生しています。

我が家の畑はほとんど浅刈りを行うことが出来ました。また地区全体で見ても大半の畑で浅刈りが終了していますね。

写真は昨日の作業の合間に撮影したものですが、すでに黄緑色の部分は無くなり深緑色の畑が広がっている状態となっています。

 

この緑色のグラデーションが好きなのですが、作業により生まれる景色なのでほんの一瞬しか味わえません。下の写真は2020年に撮影したお気に入りの物です。

このように年によって様々な景色を楽しむことが出来ますが、どのような景色なるかは作業の内容と進め方に大きく左右されます。似た景色は見ることが出来ても同じものにはなりませんね。

そのため、今年はどんな景色が見れるのか…と少し楽しみにしつつ作業を進めている一面もあります(^^♪

 

そんな浅刈り作業はあと1日。

連日の暑さで疲れも蓄積されてきてると思うので、体調だけは万全にしつつ作業を進めて行きたいと思います。